電子露店 目目

創作品を露店みたいに並べています。よければ見ていってください。

#プラットちゃん

 それはSNS上で起きた、小さなネットムーヴメント。

「#プラットちゃん」

 このハッシュタグをつけ、「#プラットちゃん」に関する何かを呟くだけ。
 しかし、「#プラットちゃん」というキャラクター、あるいはアカウントはどこにも存在しない。存在しないものを本当に存在しているかのように取り扱う、ある種のジョーク遊び。唯一のルールは不文律。あくまでどこまでも、存在しているように扱うこと。

 くだらないネットミーム。それでも、最初期にこのムーヴメントを作り出した約100個のアカウントが秀逸だった。

[メガネ×ゲーマー属性美少女は至高なんだって何度も #プラットちゃん]
[見た目に反して割とやかましいのさ……やっぱいいよね…… #プラットちゃん]
[16歳で精神年齢ほぼほぼ小学生なんだよな #プラットちゃん]

 彼らはSNS上で何か明確な意思疎通を図ることなく、「#プラットちゃん」は16歳の少女であること、眼鏡をかけていること、控えめに見えて活発であること、よく何かをやらかすこと、ゲームが好きであること、等々の『事実』を共有した。

[#プラットちゃん描いた! pic.───]
[FA #プラットちゃん pic.───]

 次第に、約5個のアカウントが、「#プラットちゃん」の容姿をイラストに描き始めた。髪の毛は栗茶色、背は16という年齢にしては小さめ。一見控えめに見えて、よく笑い、ころころ表情が変わる。これらの『事実』が、「#プラットちゃん」が描かれるたびに、共有されていく。

[これは俺が二日前の帰り道で見た光景です。#プラットちゃん pic.───]
[コンビニで#プラットちゃん見た pic.───]

「#プラットちゃん」が楽しく日常を過ごす、という漫画が小さな界隈で共有され出したうちに、ムーヴメントは大きさを増していった。
 1つ、また1つと新たなアカウントが「#プラットちゃん」のことを知り、「#プラットちゃん」について彼らが知っていることを語りだしていく。ムーヴメントは段々と体長を伸ばしていった。

[#プラットちゃんに告白したある男の話!!! pic.───]

「#プラットちゃん」がSNS上に姿を現してから約3か月。彼女を知る者は着実に増えていた。
 そんな折、最初期を作った約100個のアカウントではない、とあるアカウントがアップロードした「#プラットちゃん」の漫画。その内容は、“アカウントユーザーと同級生である”「#プラットちゃん」に、ユーザーが遠まわしに好意を伝えるも、「#プラットちゃん」には伝わらず、むしろ話が転じて脈無しであることがはっきりとわかってしまう、という男性ユーザーに小さな笑いと共感を与えるもの。

[草]
[すいません。この漫画の女の子はなんという作品のキャラクターでしょうか?]

 この漫画が、SNS上で大きく拡散され「#プラットちゃん」の存在は多くのSNSユーザーに知れ渡った。その後、多くの他ユーザーが同じような『体験』をイラストにし、発信した。様々なシチュエーションでユーザーが「#プラットちゃん」に悪意なく、こっぴどく振られる、という内容の漫画は流行となり、イラストサイトのランキングにも登場するようになった。

 ───されど、流行は長く続かない。同じ内容の『体験』次第に飽きられ、拡散されなくなっていった。されど、「#プラットちゃん」は依然|い《・》|る《・》。今度は、ある女性ユーザーが発信した『体験』。

[#プラットちゃんに勇気をもらった話 pic.───]

 いわゆる“女性らしさ”の乏しい自身に悩みを持つユーザーが、同級生である「#プラットちゃん」の、個性的奔放さを見て自分との向き合い方を見つめなおす、という、アイデンティティに悩みを抱えがちな現代SNSユーザーの共感を誘う内容。
 これがまた大きく拡散され、今度は“ふと憧れてしまうような友人”たる「#プラットちゃん」が流行となった。
 この流行が終わるころには、「#プラットちゃん」の知名度は大変なものになっていた。

[#プラットちゃんに───]
[#プラットちゃんと───]
[#プラットちゃんが───]

 それからというもの、毎日のように「#プラットちゃん」に関する『体験』『目撃』『遭遇』が泡沫の様に生れては消えていった。様相は初期と大きく変わっていた。「#プラットちゃん」の『事実』は共有されるものではなく、認知されなければならないものとなっていた。

[#プラットちゃんを願望押し付けるキャラだと勘違いしてる奴増えたな……]
[知名度あがる前の空気が好きだった……]
[#プラットちゃんにデレさせるとかわかってねえなマジ]

 母数が大きくなった以上『事実』自体にも知名度が要されるようになり、また『事実』同士が矛盾することもあった。「#プラットちゃん」に彼氏がいる、等はもとより、バスケ部である、いや図書委員である、いやいや駆け出しアイドルである、など木っ端な『事実』はSNS上で普及する前に多くが見逃され、あるいは嫌悪され、あるいは忘却され、消失していく。

 集団認知というふるいの中で、「#プラットちゃん」の『事実』は研磨され、洗練され、精製されていった。「#プラットちゃん」は愛すべき理想的友人であり、人生を謳歌する小市民であった。その容姿は、数多の有名イラストレーターが個人的にしたためたイラストによって、最初期からやや身長は低くなって小動物的に、服装はより普遍的好感をもたれる個性的なものに『成長』した。

 それから、また数カ月。

 とあるイラストサイト運営が「プラットプロジェクト」なるものを立ち上げた。確固たる認知度を得た「#プラットちゃん」に声優をつけ、キャラクターソングとオリジナルアニメを制作、発表するとしたのだ。

[は!?]
[#プラットちゃんで金稼ぐ根性よ……]
[これ著作権とかどうなんの?]

 最初、SNS上では大きなバッシングが起きた。「#プラットちゃん」は「#プラットちゃん」であり、声優をつけるなど「#プラットちゃん」のことを分かってない。そして「#プラットちゃん」の著作権保有者は定かではなく、また定かではないからこそ「#プラットちゃん」というコンテンツはここまで愛されてきたのではないか、という批判がSNS上で多大な賛同を伴って溢れた。

 しかし、運営はプロジェクトを強引に決行した。[馬鹿][二度と使わん][死ね]
 プラットプロジェクトはスタート時こそ、賛否両論。賛成派、反対派、両サイドが「#プラットちゃん」の『事実』を巡って争った。

[あれ、良くね……?]
[まだ運営は嫌いだけど、クリエイターの人たちは本気で作ってて好き]
[まあ……]

 だが、運営は多くの反対派意見を覆すほど「#プラットちゃん」を誠実に扱おうとする態度を見せた。キャラクターソング、オリジナルショートアニメともに予想以上のクオリティで発表され、またそれらは動画サイトで無料配信と、次第にネット世論は運営賛成派に傾いていった。

[いやこれ声優起用神じゃね?]
[#プラットちゃんに中の人などいませんが!!?(激怒)]
[いやもはやずっとこの声を『聞いてきた』レベルまである]

 特に起用声優の尽力が大きかった。彼女の演じる「#プラットちゃん」はまさしく「#プラットちゃん」そのものだった。その声質、声色、しゃべり方、抑揚全てが「#プラットちゃん」を知るものに『彼女らしい』と思わせたのだ。起用前から現在に至るまで、声優の名前が伏せられていることもあり、声優という存在が必要以上に「#プラットちゃん」という人格を侵略することもなかった。むしろ、彼女を「#プラットちゃん」と同一化しようとしているように運営サイドはボイスドラマ等を多数展開。さらにSNS上ではその意向を察して、今後3Ⅾモデルを制作してのヴァーチャルキャラクター化されるのではないかという期待が湧き上がっている。

[#プラットちゃんV化待ったなし!][#プラットちゃん三次元にされるのは解釈違い][#プラットちゃんは存在してるのでそもそも三次元なんだよなぁ……][#プラットちゃんが動いてんの見たい?][#プラットちゃんの形が固まりすぎるというか……][#プラットちゃんの古参ぶりたい奴は流れについてきてないだけ][#プラットちゃん知らんレベル][#プラットちゃん知ってるてどこから][#プラットちゃんってなに][だろ#プラットちゃん][けど#プラットちゃん][#プラットちゃんとか][#プラットちゃんには][さえ#プラットちゃん][#プラットちゃんまた][#プラットちゃんに][#プラットちゃんで][と#プラットちゃん][#プラットちゃんか][#プラットちゃん][#プラットちゃん][#プラットちゃん][#プラットちゃん][#プラットちゃん][#プラットちゃん]───

 ────────────────────────────────

 

 とある病室。頭髪のない女が一人、白いベッドに横たわっている。ベッドから、隣の心電図につながるケーブルがだらんと伸びている。
 女は目が据えていた。酷くやつれているため老いて見えるが、齢はまだ二十代後半だった。

 サイドテーブルのテレビが、午後のニュースを垂れ流していた。

『深刻化する核家族化……────子どもの自宅待機が多く……────』
出生率、今年度も減少……────』
『社会的孤立……────どう解決するか……────若年層多く……────』

 気が滅入るような内容ばかりだ。
 女は緩慢にリモコンを取って、テレビを消した。

「────さん、御具合いかがですか」

 若く美人の看護師が入室してきた。その表情はどこか物憂げだ。

「ええ、今日は、調子がいいかも。吐き気もないわ」

 か細い声。女は末期癌だった。死期は近いが、天涯孤独で恋人もない。
 若年癌であり、見つかった数年前こそまだ進行しておらず、通院治療が行われたが、病状はゆっくりと悪化していき、数カ月前入院となった。入院して以来ずっと寡黙で、スマートフォンばかり見続けている。
 それでも、どれくらい前だったか、一度だけ女が自ら話し出したことがあった。看護師はせめて安らぎになればと、ベッドの隣の椅子に腰を下ろし「聞きますよ」という態度を示した。
 内容はこんなだった。

 ────生殖という行為は汚らしいわ。酷く醜い。死んでも行いたくない。それでも、子どもを作るという行為は尊いわ。一つの人格が、この世界に新しく生れるんですもの。神様って、気持ち悪いわね。この二つを結び付けるんですもの。だからね、私、生殖をせずに、子どもを作ったの。

 まさしく『事実』を語るような、滔々とした口調だった。看護師は、一目散に逃げ出したいような気持ちで、その話を聞き遂げた。彼女に子どもはない。カルテを見れば一目でわかる。

 あの日以来、看護師と女は一言以上の会話を交わしていない。

 けれど、今日は違った。

「────さん、依然伺った子どもさんのことなんですが」

 子どもという言葉に反応してか、女はふと目を看護師の方に向けた。

「その子どもさんについて、もう少し詳しく聞かせてもらえませんか。どういう、お子さんなんでしょう……。その……ここに来てもらったりは、できないんでしょうか」

 看護師は、いたたまれなかった。恐らく、誰にも看取られず死んでいくであろう、この女が。だからこそ、その「子ども」と呼ぶ誰かが、どんな正体であれ、存在しているならなんとか一目でも合わせてやれないだろうかと。

 けれど、女は小さく首を振った。

「残念だけど、できないわね。あの子は、ここに来れないの」

「そう、ですか……」

 看護師もさすがに落胆した。そしてせめて最期にと、彼女の話に付き合うことにした。

「あの、お子さんの名前は、なんておっしゃるんですか?」

「……『プラット』」

「プラット……?」

「ええ。御存じない?」

「はい……」

「……そう……」

 女は少しだけ語尾を下げた。そして気が向いたのか、また彼女は、『事実』を、滔々と語りだした。

「あの子はね……幸せ者なの。こんな時代に、あれほど愛されて。いえ、むしろ、こんな時代だからこそ、愛されるのかも……」

 看護師は、居心地の悪さに表情が歪んでしまいそうになるも、こらえて、話に聞き入る。

「あの子を生むのには苦労した……。それでも、出産の苦労と比べてみれば軽いものなのかもね……。けれど、あの子は生殖を経ずに生れたから、尊いの。歪んでいないから……何者でもなれるから……愛される」

 女は、満足そうに目を瞑った。

「いいの。あの子が来てくれなくても。あの子は存在し続けるし、成長し続ける。これからも、ずっと」

 そう言い遂げて、女は話を終えた。弱々しくも毅然としたその姿の、どこにも悲壮の色はなかった。そして、眠ったように沈黙する。
 心電図は正常に動いていた。本当に眠ったのか、彼女の言う「プラット」に一人思いを馳せているのか……。

 看護師は部屋の手入れを静かに終え、病室を去った。

 ──その二日後、女は息を引き取った。

「#プラットちゃん」を最初に語りだした約100個のアカウント。その全ては、かつて女が住んでいた家から『事実』を発信していた。この事実を、今や知る者はいない。